ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

カメもヤモリも元気です

久々に気が向いたので更新。 うちの生き物たちは変わりなく元気です。 ヤモリ達は本当に変化なし。 チャホウアは繁殖させようかと思ったりもしたけどスペースを考えて躊躇。 有精卵を取ろうと思えば取れるけどどうしようかなぁ。 次にリクガメ。 リクガメ達…

育ってますよ

久々に更新 今年も冬眠を無事に乗り換え、順調に育ってます。 今年中に600gは超えそうな勢い フレアも広がり始めてかっこよくなってきました。

酷暑。それでもカメは育つ

馬鹿みたいに暑い日が続く中、リクガメ達は何とか適応しながら過ごしている。 特にロクさんは育ち盛り。 日々、成長しているのを感じるほど。 現在340g。 冬眠明けが200gだから1.5倍に成長した事になる。 少しだけフレアも広がってきたかな? 3年前と現在。 …

マモノの食欲

最近食欲が衰退気味のマモノミカドヤモリ達。 彼らは何故か食べる時期と食べない時期を繰り返す 分かってはいても食欲がないと心配になる 生き餌で刺激を与えてみようかと考えている今日この頃

大きくなあれ

耐え真ん中から1月半。 ロクさんは目覚めてから50g近く増加。 これからがリクガメにとって1番良い季節。 野草もどっさり取り放題。 モリモリ食べてグングン大きくなりなさい。

お肉近況

お肉さん 相変わらず食が細くて成長が遅い。 5歳で38センチが目標。

冬眠明け

今年も無事に冬眠から目覚めたリクガメ達。 朝晩は冷え込みはまだまだ厳しい。 気温によっては室内に回収しつつ、ゆるゆると状態を上げていこう。

ツギオタチ

ツギオ達の餌やりは完全に置き餌に移行したので基本的にあまりやることがない。 ガブさんはお年頃かしら? 春になったら一緒にしてみようかな?

冬眠中

冬眠中のリクガメ達。 状態の確認用に体重を計測。 ソラ 1111g ウミ 2079g ロク 205g 今期は少し体重の減りが早い。 あまり良い兆候ではない。 次回の測定でどうなるか。 それ次第で今後の管理方法を調整する。

ツギオミカドヤモリ

無意味に撮った写真 じゃいげこはやはりカッコいい。

リクガメ達の冬眠入り

リクガメ達が起きてこなくなって1ヶ月。 外気温も氷点下の日が出て来たのでリクガメ達を室内に取り込んだ。 体重を測って。 ダンボールに詰め。 そして冷蔵庫へ。 ソラ 1154g ウミ 2102g ロク 220g 今年は10月に雨が多かった事が冬眠入りに影響していないか…

定期測定は終了

ツギオミカドヤモリの飼育開始から3年強。 飼育個体の変化も緩やかになってきた。 ここでひとまず定期測定を終わりにしようと思う。 【簡単なまとめ】 全長:どの個体も2年で35cm程度に成長。 グランテラならこの程度には成長するようだ。 重量:個体により30…

10月の測定日(チャホウア)

いつも仲良しチャホウアさん 最近はよく食べてくれるので二頭ともふっくら。 モチノスケ 47g(−1) りんご 55g(+6) たまには変化をと思いバナナを給餌。 お気に召さずニセケバエが発生。

リクガメの甲羅について

ソラの甲羅 うちの最古参。 購入時は確か10cm弱だった。 北海道の爬虫類屋で購入したソラ。 当時右も左も分からず本やネットで情報を集めながらなんとか飼育していた思い出。 そんなソラの甲羅は椎甲板の成長不良が見られる。 ウミの甲羅 二番目並迎えたウミ…

10月の測定日(ジャイゲコ)

朝晩が10度を下回る日も出てきた今日この頃。 ジャイゲコ達には今の所、大きな変化は感じられない。 室内ケージなので当然といえば当然なのだが。 ガブリエル 456g 35.5cm 写真で見るとお腹ブクブク。 ポチ 395g(-3) 34.5cm(+0.5) 35cmまであと少し。 ジ…

9月の測定日(チャホウア)

秋になり、チャホウア達は絶好調。 爆食モードに入った。 モチノスケ 48g(+6) 身体つきが知ったりしてきた印象。 最近、気性が少し荒くなり不用意にハンドリングしようとするとガブリ。 チャホウアは細かな歯がノコギリ状に並んでいるので噛まれると簡単…

9月の測定日(ジャイゲコ)

ちょっとやる気をなくしていてる。 そんな中でもヤモリ達の状態はまぁまぁだ。 ガブリエル 468g(+11) 35cm アレなんか増えてる? ポチ 395g(−3) 34.5cm(+0.5) 重さは400gを前に足踏みも、全長は34.5cmに到達。 35cmまでは届くかな? オニク 304g(−10…

8月の測定日(チャホウア)

モチノスケ 42g(−1) リンゴ 38g(+1) 二頭とも安定してある感じ。 リンゴは餌食いが良いのでもう少しは太りそうだ。 この二頭。すごく仲良しなのだか子宝に恵まれない。 今春はメスの調子がイマイチだったのからしかたがないのだが…。 来年あたりはどう…

リクガメは育つ

お盆休みでダラダラしながら久しぶりにリクガメ達を観察。 リクガメ達は夏は暑さのせいかあまり活発には動き回らない。 それでも餌は十分に食べている様子で皆、体重は増加。 特にロク氏はさすがに成長期。 春から倍近くに成長。 この調子なら冬眠までに250g…

8月の測定日(ジャイゲコ)

暑い。完全に夏バテ。 一日中温度管理された部屋にいるヤモリ達が羨ましい。 ガブリエル 457g(−10) 35cm(−0.5) 相変わらずのふっくら美人。 ポチ 398g(+15) 34cm(±0) 400g目前。来月は大台か? この子は尻尾が太短いから損をしている気がする。 オ…

7月の測定日(チャホウア)

チャホウア達の食欲増進のためにシルクワームを導入した。 食いつきは良いのだが成長が早いのがたまに傷。 それでも今は体重回復が最優先。 体重はというと モチノスケ 43g(+3) リンゴ 37g(+1) どちらも少しずつ増量。 リンゴには45g位までは増えて欲…

ギリーが死んだ。 ここのところの調子の悪さから覚悟はしていたのだが…。 リンゴも体重を減らしているので注意しなくては。 こんな時に連れて行ける動物病院があれば良いのだが田舎ゆえにパッとしたところがないのが辛いところ。 今後のためにも少し遠方まで…

7月の測定日(ジャイゲコ)

とりあえず記録だけ ガブリエル 467g 35.5cm ポチ 383g 34cm オニク 303g 34.4cm

ヤモリのエサ事情

ある日のチャホウアのケージ。 左側の壁にいるリンゴ。 食欲が落ちているチャホウア達。環境を少し変えるために床材を全交換。 これで少しでも体調が上向くと良いのだが…。 彼らに与えているエサはpangeaとbpzを2:1で混ぜたもの。水の量はその日の気分だがエ…

6月の測定日(チャホウア)

チャホウア達の体調が上がらない。 今までと特に変えたところはないのだが何故だろうか? 測定結果はというと モチノスケ 40g(-2) ギリー 34g(-1) 尻尾ギザギザは治ったけどまだまだな感じ。 りんご 36g(+1) 皆んないまいち。 とりあえず床材を週末に…

梅雨入りそして成長

梅雨に入ったはずなのだが一向に雨が降らない。 地中海系のリクガメは一般的に乾燥系と言われるが個人的には湿度60%以上の方が良い気がしているので毎日庭に水を撒き湿度を上げている。 湿度維持には庭の大半がタイル貼りなのには大きなマイナス材料。 思い…

6月の測定日(ジャイゲコ)

ガブリエルさん 週一の給餌にしておよそ半年。 徐々にではあるが減量中。 35.5cm 465g でもこうしてみるとまだ太い…。 まぁ、このむっちりした感じも嫌いではないのだ。 ポチ 34cm(+0.5) 394g(+13) この顔、この手。大好きです。 お肉 34.5cm(0) 331…

5月の測定日(チャホウア)

少し遅ればせながらチャホウア達の体重を測定。 モチノスケ 42g(+1) この子はいつも通り安定感抜群。 本当に食べてる所を見た事がないのだがこれはこれでいいのだろう。 ギリー 36g(+2) やっと餌を食べ始めた少し増量。 一方減ってしまったのがリンゴ …

ギリーさんの其の後

一時期32gまで体重が減り、生命の危機を感じさせたギリー。 少しずつ食欲が戻り現在38g。 なんとか危機的状況は乗り越えた。 このままゆるゆる回復していくのかな。 何はともあれ一安心。

食欲の春

カメは食べてる姿が一番可愛い。 今年も来ていたアマガエル。 どこで越冬していたんだろう?