ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

冬眠に備えるリクガメ達

我が住まいがある地域は山岳地方にある為、秋の深まりがかなり早い。
ここ1週間は朝の気温が一桁台とヒトでも寒く感じる日が続いた。
日中は20℃前後まで上がり暖かいのだがリクガメが活動するには限界が近いようだ。

最近のソラはもうほとんど餌を食べていない。
昨日は土の部分に潜ろうとする行動が見られた。おそらくこのまま冬眠に移行すると思われる。
f:id:yagame:20151018103842j:image


ウミはもう少し活動を続けるようで今日も10時過ぎ起きてきて日向ぼっこをした後、若干餌を食べていた。
あと数週間は活動を続けるのだろう。
f:id:yagame:20151018103234j:imagef:id:yagame:20151018103255j:image


今季冬眠をさせるか迷っているのがロク。
現在40g。体力的な心配があるが昨年のブラフマーは冬眠をさせずに失敗したのでよく状態を見極めて判断する。
f:id:yagame:20151018104711j:image
野生個体は小さくても冬眠するだろうしさせてみようかなぁ…。