ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

冬眠入りました @ソラ

ヘルマンリクガメのソラ
そろそろ本格的な冬眠に移行する模様。

餌を食べなくなって数週間。暖かな日中も土に埋まり出てこなくなった。

写真は先週一度掘り起こした時のものf:id:yagame:20151107084521j:image

現在の体重は1058g。
今期は例年よりも早い冬眠入りなのが少し不安。
週に一度は掘り返して状態を確認する。
f:id:yagame:20151107084745j:image

ついでに他の子も測定。
フチゾリリクガメのウミは1789g。
f:id:yagame:20151107085213j:imagef:id:yagame:20151107085227j:image

本当は2kgぐらいまで増量したかったのだが引っ越しの影響かあまり増えなかった。
この子も、もう餌は食べていない様子なので冬眠入りは時間の問題だろう。


最後にロクは43g。
うちに来た初日は22g。
毎日見ているので気づきにくいが思ったよりも育っている。
f:id:yagame:20151107085416j:imagef:id:yagame:20151107085445j:image

状態によっては冬眠をさせようと思っていたが現在の所、餌食いが良いので当面は冬眠させずに維持してみる。