ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家

ブラフマーの隠れ家はいつもここ。どのカメもそうなのだが、甲羅が触れる位の狭さを好む。温浴後に体重測定。76gだった

スイカを喰らう

水分補給を兼ねてスイカの皮をおすそ分け。ソラ、ウミともにむさぼる様に食いつく。二つあるのにウミのものを奪いに行くソラ。人の食べ物が美味しそうにみえるのはカメも同じ様だ。

カメ以外も居るんです

実はカメの他にも同居人が居る。 アフリカツメガエルが3匹。区別がつかない為、名前はない。 アカハライモリは2頭。こいつらも名無し。 バジェットフロッグのヨモギ 間抜け顏で動きもコミカルで楽しいやつ。 チャホアジャイアントゲッコー(マモノミカドヤモ…

真夏の草取り

ソラとウミの放牧場を雑草が覆う。野草ではなくイネ科を主体とした雑草。 カメからすれば隠れ家になり良いのだろうが近所からクレームが来そうなので撤去。45Lのゴミ袋3つ分になった。 体重測定も実施。 ソラ 1035g ウミ 1925g ブラフマー 74gだった。

今日の食事

モサモサと野草を食す。 メニューはタンポポ、オオバコ、クワ、ヤブガラシなど。

台風接近

どうやら台風が来るらしい 風が強まる中、空気をよまずに体重測定 ブラフマーは74gだった あまり食べている様子を観れていないのだかこっそり食べているのだろう 強引に餌皿に乗せてみたが少しだけ食べて寝床に引っ込んで行った

週一体重測定

まずはブラフマー71g(+6)次はソラさん1061g(-39g)最後にウミさん1921g(-19g)チビは増量。デカイ二匹は減少。ちょっとバテ気味だからこんなものだろうか?こちらはウミの腹甲。性格や尻尾の形状からメスだと思っていたのだが、最近尻尾が伸びてオスのような気…

夏バテか?

ソラもウミも暑さでへばっているのかあまり出てこない。2匹ともプランター台の下で一日の大半を過ごした。ソラは朝顔を出したがウミはお尻しか見えなかった…