ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな休日

週末は暖かかった為、リクガメ達が活動していた。ソラは起きてはきたもののエサはやはり食べていない。ウミは少しだがクローバーを食べていた。ロクも加温管理しているのでまだまだ元気。プランターの草をワシワシ食べていた。今年は冬眠が長くなりそう。し…

ケージ温度の設定

もうすぐ冬が来る。今どうすべきか悩んでいるのが温度設定。ラコダクは25〜28℃前後で管理してる人が多いようだが個人的にはもっと低くていい気がしている。特に冬場はクーリングも兼ねて温度を下げられないだろうか?ちなみに普段は昼25℃、夜18℃。ニューカレ…

10月の測定日(ヤモリ)

寒暖の差の激しい日が続きますが、温度管理されたケージ内のヤモリ達は相変わらず元気です。ツギオミカドヤモリガブリエルさん体長32cm(+1)体重334g(+31)益々、横に成長。完全に肥満気味。餌の量を減らすべきか迷うところだが少しずつ縦にも伸びてるの…

冬眠に備えるリクガメ達

我が住まいがある地域は山岳地方にある為、秋の深まりがかなり早い。ここ1週間は朝の気温が一桁台とヒトでも寒く感じる日が続いた。日中は20℃前後まで上がり暖かいのだがリクガメが活動するには限界が近いようだ。最近のソラはもうほとんど餌を食べていない…

保温と保湿

10月に入り気温、湿度が低下傾向。ヤモリ達の生活環境になにかと気を使う季節。うちの場合は温度は「暖突」と「スーパー1」。湿度は人間用の保湿機で維持をしている。これからの電気代は悩みのタネです。

おいもさん

この子は近々、他所様のところへ里子に出す予定。大切にしてください。