ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし

チャホウア達は仲がいい。ケージは広いのにいつもそばに寄り添っている。

冬眠継続中

冬眠中の2匹のリクガメの体重測定。ソラ1032g、ウミ1864gで変化無し。加温越冬させているブラフマーも70gで変化無し。この子は3日に1日起きるような生活。中途半端な状態で少し心配だがこのまま様子を見ることとする。

反省しています

またやってしまった。マモノミカドヤモリ三匹目をお迎え。もう病気だなこれは…。もうチャホアは増やしません。大きな同居人さんごめんなさい。今回きた子は赤っぽくてきれいな子。きたばかりの割にはバタつきも少なくていい子です。体長16cm 体重17g。名前は…

マモノの卵

先日、マモノミカドヤモリのギリーが産卵。前日夜の動きがどうもいつもと違うような気がしたので床材を掘ってみたら発見。約一ヶ月前に交尾を確認してるので有精卵の可能性あり。即席の孵卵器を作り温めてみる。孵化する良いがどうだろうか?産卵後のギリー…

箱庭の芽吹き

ケージの中に入れたアボカドの種が発芽。いつか蔓が伸びてジャングルができる日を夢想する。

水槽の住民

久しぶりに水槽の掃除を行った。完全に腐海に沈んでいたがなんとか見れる程度にはなっただろうか?この住民の姿をまともにも見たのは久しぶり。

チャホウアの脱皮

ギリーの脱皮。脱皮直前。足がかわいい。脱皮中。何処となくセクシー。脱皮完了。ついでに測定50gギリーは脱皮の頻度が高い。週一回は脱皮している気がする。あわせてガブさんの体重測定。17センチ。40g。ツギオの平均成長速度がわからないかとりあえずは順…

リクガメ冬眠中

完全冬眠の開始から一週間。掘り起こして体重測定。ソラ 1034g(-1)ウミ 1866g(-40)ウミはかなり減ったが恐らくは甲羅に張り付いていた泥を落とした影響。とりあえず冬眠続行。一方、加温飼育中のブラフマーは71g(-4)でこちらの方が心配だ。

ぷにぷに祭

雪で外出予定が中止に…。暇なのでヤモリ達とぷにぷに祭りを開催。だいぶ大きくなってきたツギオミカドヤモリのガブリエル。来た当初は灰色っぽい色をしていたが最近はもっぱらダークブラウンからグレーの地に薄ピンクのスポット。一番柔らか、つきたての餅の…