ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

酷暑。それでもカメは育つ

馬鹿みたいに暑い日が続く中、リクガメ達は何とか適応しながら過ごしている。 特にロクさんは育ち盛り。 日々、成長しているのを感じるほど。 現在340g。 冬眠明けが200gだから1.5倍に成長した事になる。 少しだけフレアも広がってきたかな? 3年前と現在。 …

マモノの食欲

最近食欲が衰退気味のマモノミカドヤモリ達。 彼らは何故か食べる時期と食べない時期を繰り返す 分かってはいても食欲がないと心配になる 生き餌で刺激を与えてみようかと考えている今日この頃

大きくなあれ

耐え真ん中から1月半。 ロクさんは目覚めてから50g近く増加。 これからがリクガメにとって1番良い季節。 野草もどっさり取り放題。 モリモリ食べてグングン大きくなりなさい。

お肉近況

お肉さん 相変わらず食が細くて成長が遅い。 5歳で38センチが目標。

冬眠明け

今年も無事に冬眠から目覚めたリクガメ達。 朝晩は冷え込みはまだまだ厳しい。 気温によっては室内に回収しつつ、ゆるゆると状態を上げていこう。

ツギオタチ

ツギオ達の餌やりは完全に置き餌に移行したので基本的にあまりやることがない。 ガブさんはお年頃かしら? 春になったら一緒にしてみようかな?

冬眠中

冬眠中のリクガメ達。 状態の確認用に体重を計測。 ソラ 1111g ウミ 2079g ロク 205g 今期は少し体重の減りが早い。 あまり良い兆候ではない。 次回の測定でどうなるか。 それ次第で今後の管理方法を調整する。