ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラの産卵

ソラさんが朝から落ち着きなくウロウロと徘徊。 アレ?何だろうっと思っていたら土をホジホジ。どうやら産卵のようだ。 最近はずっと1100gを超えており、産むかなと思っていたので納得。 卵埋めもどし中 見られていたせいか結局1つしか産まなかった。 まぁ…

6月の測定日(チャホウア)

私の観察不足により激やせしてしまったリンゴさん。 手からの給餌とシルクワームの再導入で回復基調。見た目も少しふっくらとしてきた。 測定結果 もちの助 41g(±0) よくも悪くも変化なし。 さすがの安定感。 ギリー 49g(+4) リンゴと一緒に手から餌を…

激ヤセ

やつれてしまったチャホウアのリンゴ 久しぶりにケージをマジマジと覗くと細くやせ細ったリンゴがそこに。 重さを測ると僅か26gしかない緊急事態。 餌の減り具合からあまり食べていないのはわかっていたのだが、リンゴは物陰に隠れる事が多く気づくのが遅れ…

ロクさん一周年

お迎え当初のロク。背中に名前の由来となった6の字がくっきり。この頃はまた23g。今のロク氏。現在85g4倍近くに大きくなった。顔も少し大人っぽくなったかな?

誕生日と6月の測定日(ジャイゲコ)

ポチが満1歳になった。生後5ヶ月で迎えた当時は体長15cm。重さ23gだったのが今では体長27cm、重さ176gまで成長。姿形も堂々としてきて大分ジャイゲコらしくなった。迎えた当初のポチ今のポチ1歳での30cm越えとはならなかったがまずまず順調なのではないだろ…