ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マモノの卵 その後

12月にギリーが産んだ卵はどうやら無精卵。もう1クラッチ産んでいるが此方も望みうすか。ギリーの体長をみて其の内もう一度交配してみよう。

1月の身体測定(ヤモリ)

月に一度の身体測定。まずはジャイゲコから。ガブリエル ()内は先月比体重60g(+18)体長20cm(+3)体重はイマイチも体長が伸びた印象。お芋体重67g(+18)体長20cm(+2)こっちは少しガッチリした感じ。続いてチャホアチャホアは動いてしまって正確に…

育てブラフマー

最近は冬モードであまり元気のないブラフマー。春には元気になるのだろうか?ブラフマーはサルディーニャ島産のマルギナータリクガメ。サルディーニャ産は通常のマルギと比べると幅広の甲羅と滑らかなフチが特徴らしい。色も少し変わっている気がするがこの…

体色いろいろ

ツギオミカドヤモリのお芋さん。その時々で体色変化。明るい色暗い色中間こっちはガブリエル。明るい色暗い色中間。足びょーん

おねむですね

久しぶりにブラフマーが起床。少しバスキングした後、また定位置で寝てしまった。

冬のリクガメ

状態を確認する為にリクガメ達の体重を測定。冬眠用の衣装ケースから掘り起こされたソラ。甲羅に引っ込んでいて顔が見えない。もう一匹のウミは眠そうな表情。なんか目が変?ブラフマーは冬眠をさせていながほとんど起きてこない状態。これなら冬眠させた方…

困ったもんだ

ガブはハンドリングをすると必ず排泄する。大抵は事前に察して回避出来るがたまに被弾する。結構臭いので自重してほしい。