ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメの顔

ソラの顔この風格。ウミの顔。器量好し。ロクの顔。幼い顔。

8月の身体測定(ヤモリ)

暑い日が続いた今年の夏。そんな中、飼育部屋はエアコンで快適。実に羨ましい。身体測定はチャホウアから。餅の助体重33g(±0)なんとか40g位まで増やしたいのだが増えない。餌食べないから当たり前か…。昆虫各種、人口フード各種、色々試したがどれもイマイ…

チャホウアとジャイゲコ

マモノミカドヤモリの餅の助。なとも言えない渋い色合い。顔も可愛いんだが全然慣れてくれない…。ツギオミカドヤモリのガブリエル。コッチはベタ慣れ。うちのヤモリのなかでは一番デカイが一番大人しい。手乗りヤモリ。マモノミカドヤモリは夜間活発に動く。…

新入りさん

少し前にマルギナータリクガメをもう1匹迎えた。名前はロク。まだ小さいので性別は不明。甲長4.5cm 体重28g飼育環境は当面は室内飼育。証明はメタハラ、紫外線灯。湿度70%前後。餌は野草、極たまにフードの環境で様子をみる。ブラフマーの反省を踏まえて大切…

リクガメとハイビスカス

庭のハイビスカスが咲いたのでカメ達におすそ分け。体重はソラ 1118g、ウミ 1876gで殆ど変化なし。野草が沢山採れる今の時期に栄養をつけて大きくなるといいなあ。

黄色いキノコ

チャホウアのケージに黄色いキノコが生えてきた。メルヘンな見た目でなかなか素敵。なんてキノコだろうか?当の住人たちは気にしてない様子。

祝一歳(適当)

ガブリエルの体長が30cmに到達。到達記念に今日、8月1日を誕生日とする。ガブさん誕生日おめでとう。購入した際、店の人から「25cm位にはなりますよ」と言われていたが良い意味で期待を裏切ってくれた。餌食いが良いのが要因だろう。最近は色々なフードが出…