ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のリクガメ

5度まで下がった朝。 庭にリクガメ達の姿は見えない。 季節外れハイビスカスが咲いている 餌の減り具合からみると恐らく最近はほとんど餌を食べていないようだ。 気温が上がった午後2時ごろにウミが顔を見せてくれた。 餌を差し出して見たが食べなかった。 …

10月の測定日(チャホウア)

秋が深まるにつれ徐々に朝晩は冷え込むようになってきた。来週の大半は10度を下回るようだ。 昨年もケージの温度設定には悩んだのだが今年はどうしたものか…。 ちなみに今(春)のニューカレドニアの気温は14〜27度と意外と低温かつ温度変化も大きい。 まぁ…

虫喰い

マモノは虫好き。 なので久しぶりにデュビアを導入。 うちのツギオ達は食べてくれないので毎回持て余す。 さて今回は無事に消費できるかな?

体色色々 ツギオミカドヤモリ編

どちらもポチ。 上が最も黒くなった状態。 下が最も白くなった状態。 此方はお肉。 これはガブリエル。 チャホウア程ではないがツギオミカドヤモリの体色の変わりようもすごい。

リクガメ達と秋の晴れ間

今年の9月は本当に雨続き。 本来リクガメ達が冬眠に備えて大量の餌を食べる時期なのだがこの1ヶ月、活動姿はほとんど姿を見る事がなかった。 晴れ間が出た庭をぼーっと眺めているとロクが餌を食べているのが見えた。 せっかくなので状態確認も兼ねて体重を測…

10月の測定日(ジャイゲコ)とお肉の誕生日

あっという間に10月。 9月は雨続きでなんか損した気分。 ケージで過ごすジャイゲコ達には関係ない事だが。 ガブリエル 体長 35cm強 体重 463g(−7) ダイエット効果で少しスッキリしただろうか? 健康に長生きしてほしい。 ポチ(X4) 体長 31cm(+1) 体重…