ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠明け

今週の天気を見ると連日の15℃越え予報(最低気温は0℃付近だが…)。そろそろリクガメ達の冬眠から起こそうかと朝のうちにカメケースを床下から室内へ移動。帰宅後、確認すると動いた形跡有り。起きてるね。明朝、水分補給を兼ねて温浴をさせて完全に冬眠から…

3月の測定日(マモノミカドヤモリ)とナメクジ大発生

今月もチャホウア達は食べたり食べなかったりと安定しない状態。春になれば少しは安定するのか?餅の助40g(−1)ギリー51g(−2)リンゴ35g(−6)全頭減少。うーん。やっぱりという感じ。まあ、もう少し様子を見る。最近気になっているのがギリーとリンゴのケ…

お肉近況

YATE、名前はお肉。生後5か月半。もう直ぐで100g。今日は薄めの体色。薄っすらピンクの斑紋が出ていて凄く綺麗。

冬眠明けに向けて

3月に入り暖かな日が続く。今年は例年になく早く春が訪れる予感。春に向けてリクガメ達を冷蔵庫から床下に移動。ここで少しずつ温度を上げていく。上手くいけば3月末には冬眠から目覚めるだろう。

3月の測定日(ジャイゲコ)

日中は10°Cを超える日もあり少しずつではあるが春が近づくのを感じる。それに伴いケージ内温度も若干上昇。今の所は食欲に大きな変化は感じられないが今後の気温上昇とともに食欲も上向くのだろうか?ガブリエル タイプB体長 34cm(+0.2)重さ 395g(+16)…