ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続く猛暑

ブラフマーの体重測定65g。大分減ってしまった。今週は暑かったから夏バテ気味かな?エサは食べているから良しとする。プランターのヤブガラシの下で涼むブラフマー。庭のバケツにニホントカゲの幼体が入り込んでいた。ブルーメタリックな尻尾が美しい。この…

暑い

梅雨明けから続く暑さでカメもヒトもへばり気味。ばらまかれたエサをひとしきり食べた後は小屋の中に引きこもって過ごしていた。雨でも降って少しでも気温が下がるといいのだが…。

体重測定

ブラフマーの体重測定72gになっていた。先週から8g増加。ほぼ寝ていたように思ったが意外と食べているようだ。同居のカエルも成長中

久しぶり

旅行の為、3日程家を空けていた。カメ達は空腹のせいか、顔をみるとダッシュで寄ってくる2匹。なかなか可愛いではないか。エサのストックが切れたので朝から野草採取に向かう。今日の成果はヤブガラシ、クズ、クワ、よくわからない草。60リットル分のゴミ袋…

飼育環境②

ブラフマーは6月からベランダでの屋外飼育に切り替えた。9月位まではこのままで行く予定。今の住居周りは野草が沢山あるので餌に不自由しないのはいいところこの日はヤブガラシを中心とした食事

飼育環境①

ソラとウミは冬眠時を除き屋外飼育をしている。太陽の光のしたのリクガメ達は屋内で飼育していた頃よりも明らかに活発で見ていても楽しい。人の顔を見ると早くエサをくれと寄ってくるさまは非常に愛くるしい

体重測定

温浴の後に体重測定。64g(-4)でちょっと減少。ヘビみたいなうんこがでたからなぁ。

ブラフマーのベランダ牧場

ブラフマーはベランダで屋外飼育中。久し振りの晴天で嬉しそうだった。今日のメニューはオオバコ、ヤブガラシ、オニノゲシ、ハダイコンなど

雨の日

雨の日はほとんど出てこない。早く晴れるといいなぁん?かえる住みついてる!!

今日も明日も

うちのカメ達は基本屋外での放し飼いいつも喰っちゃ寝、悠々自適羨ましい限りだよ

我が家のリクガメ共

今年、新たなカメを迎えた。折角だから記録を残そう。後で振り返ってニヤニヤするんだ。カメ①ソラさん ヘルマンリクガメ。体重 1100g最古参。うちに来てはや9年。大きな病気もせず育った良い子。おっとりした性格ながらよく食べる。カメ②ウミさん マルギナー…