ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月測定日(チャホウア)

あまり変化のないマモノミカドヤモリ達。 良くも悪くも安定してしまった。 図らずも? クーリング状態になっているので発情期が来るのは来春か? モチノスケ 40g ギリー 51g りんご 53g

冬眠2016その③

冬眠中は一週間毎に冷蔵庫から出して体重測定を行い状態を監視する。 今のところ大きな体重減少はなく順調に過ごしている。

冬眠2016その②

ソラ −3g ウミ −1g ロク −1g 体重減少も少なく今の所順調な様子。

12月の測定日(ジャイゲコ)

ガブリエル 体長35.8cm 体重486g 一時期510gに達した体重も餌の頻度を6日に1回に減らした事でやや減少。 体長は地味に伸びている。 体重をキープしながら体長だけ伸びるといいのだがなかなか上手くはいかない…。 ポチ 体長31.5g(±0) 体重331g(−6) ちょっ…

今年も冬眠は冷蔵庫

今年は冬の訪れが早く11月にもかかわらず先日は10cmを超える積雪が確認された。 今の住まいがある地方は最低気温が氷点下になる日もチラホラと出てきた為、屋外のリクガメ達を移動させた。 冬眠候補の場所を何箇所か温度測定するもやはり適当な温度範囲に収…

11月の測定日(チャホウア)

天気予報によると今日からぐっと気温が下がるらしい。 ケージ内の温度も20℃を下回る日が多くなってきた。 ヤモリ達の食欲もそれに伴い下がり気味。 モチノスケ 40g(−1) ギリー 54g(+2) リンゴ 54g(−1) チャホウアはもう大きな体重変動はない。 気温が…

冬眠2016

リクガメ達の姿を見なくなってしばらく経った。 彼らはそれぞれ藁や土の中に潜り日々を過ごしている。 ここはロクの囲い。 藁の中を冬眠の場所として選んだようだ。 この下にはソラがいる。 今日は18℃まで気温が上がったのでもしかしたら起きてくるかと思っ…

11月の測定日(ジャイゲコ)

スマホのデータの中に一年前のツギオミカドヤモリ達の集合写真を見つけた。 ガブとチビ二頭の体格差。 それが一年経たずしてこうなった。 驚くほどの育ちっぷり。 チビ達がチビじゃなくなり、ガブさんはよりデブに。 さて11月の測定結果はと言うと…。 ガブリ…

秋のリクガメ

5度まで下がった朝。 庭にリクガメ達の姿は見えない。 季節外れハイビスカスが咲いている 餌の減り具合からみると恐らく最近はほとんど餌を食べていないようだ。 気温が上がった午後2時ごろにウミが顔を見せてくれた。 餌を差し出して見たが食べなかった。 …

10月の測定日(チャホウア)

秋が深まるにつれ徐々に朝晩は冷え込むようになってきた。来週の大半は10度を下回るようだ。 昨年もケージの温度設定には悩んだのだが今年はどうしたものか…。 ちなみに今(春)のニューカレドニアの気温は14〜27度と意外と低温かつ温度変化も大きい。 まぁ…

虫喰い

マモノは虫好き。 なので久しぶりにデュビアを導入。 うちのツギオ達は食べてくれないので毎回持て余す。 さて今回は無事に消費できるかな?

体色色々 ツギオミカドヤモリ編

どちらもポチ。 上が最も黒くなった状態。 下が最も白くなった状態。 此方はお肉。 これはガブリエル。 チャホウア程ではないがツギオミカドヤモリの体色の変わりようもすごい。

リクガメ達と秋の晴れ間

今年の9月は本当に雨続き。 本来リクガメ達が冬眠に備えて大量の餌を食べる時期なのだがこの1ヶ月、活動姿はほとんど姿を見る事がなかった。 晴れ間が出た庭をぼーっと眺めているとロクが餌を食べているのが見えた。 せっかくなので状態確認も兼ねて体重を測…

10月の測定日(ジャイゲコ)とお肉の誕生日

あっという間に10月。 9月は雨続きでなんか損した気分。 ケージで過ごすジャイゲコ達には関係ない事だが。 ガブリエル 体長 35cm強 体重 463g(−7) ダイエット効果で少しスッキリしただろうか? 健康に長生きしてほしい。 ポチ(X4) 体長 31cm(+1) 体重…

9月の測定日(チャホウア)

シルクワーム食べてます。 シルクワームは食いつきが良いのだが成長が早く管理が面倒なので年に数回だけの導入としている。 今年はこれが最後かな? 【測定結果】 餅の助 43g(+2) 相変わらず細いがこの子はこういう体型なのだと納得することにした。 元気…

マモノミカドヤモリ達

久しぶりにシルクワームを導入。 皆さんよく食べる。 ケージを掃除していたら干からびた卵を発見。 産んだのはギリーか? リンゴか? 両方かな? 現在は餅の助けも同居中。 次の卵はちゃんと回収しよう。

ウミはレア?

マルギナータリクガメは雌が少ないらしい。 ウミさんは希少価値が高い? 今期のウミは産卵を行わなかった。 気象条件、冬眠期間などが影響したのだろうか? 繁殖させるわけではないので産卵の必要はないのだが健康状態を見る上ではパラメータになる。 来年は…

9月の測定日(ジャイゲコ)

台風が過ぎ風が一気に秋らしくなった。 これでエアコン代が少しは安くなるのだろうか。 ツギオミカドヤモリ達はすこぶる順調に夏を越した。 チビ達も最近一気にジャイゲコらしさが出てきたようだ。 測定結果 ガブリエル 体長 35.2cm(+0.4) 重さ 470g(±0…

ロクの成長線

甲羅全体にジワリと白い線が滲む。 今の所、大きな歪みもなく順調に成長している。 現在110g前後。 月10gペースでの増量。 冬眠は130g前後で迎えるのだろうか。

ガブさんのダイエット

ある日のガブさん 遂に大台目前。 成長期という事で食べるだけ餌を与えていたのだが流石にちょっと健康が心配になる体型になってきたのでダイエットを決意。 お腹周りがヤモリのソレではない… 取り敢えずは450g前後まで減らしたい。 頑張れガブさん

8月の測定日(チャホウア)

同居生活継続中のマモノミカドヤモリ達。 喧嘩もせずに暮らしているが相変わらず餅の助にやる気が見られない。 しばらくはこのまま行く予定なので気長に見守る。 餅の助 41g(-2) 多少減ったが許容範囲。 もう少しやる気を出しなさい。 ギリー 50g(+3) …

チャホウア同居中

ここの所、みんな餌食いもよく状態が安定してきたので試しにオスの餅の助をメスケージに投入してみた。 ギリー 餅のすけ りんご 昨年はギリーを追い回していた餅の助が全く興味を示さない。 良くも悪くも草食系になってしまっている。 取り敢えずは暫く同居…

真夏日の日陰

ある日のカメ庭。 気温は30度を超え非常に暑い。 この気温になると我が家のリクガメ達の活動は朝夕に集中し、日中の陽射しの下には出てこない。 日陰でまったりのウミ リクガメ飼育者のブログを拝見するとケージ温度を30度に位に設定している方がちらほらい…

8月の測定日とガブさん誕生日

いよいよ梅雨が明け夏が到来。 我が住まいは比較的冷涼な地域とはいえ日中は30度越え。やはり暑い。 ジャイゲコ達は軒並み食欲が増している。 ガブリエル 体長34.9cm(+0.4) 重さ470g(+21) 2才を迎えたガブリエル。 ダイエット予定が何故か増量。 体長…

7月の測定日(チャホウア)

ちょっと遅ればせながらチャホウア達の重さを測定。 もちのすけ 43g(+2) この子は殆ど食べない割に体重が減らない。 今月も安定。 ギリー 47g(-2) ちょっと減ったけどまあ、こんなものか。 そういえば今年は産卵してないな。 リンゴ 42g(+7) 一気に…

リクガメの体重測定法

体調管理の為、こまめにリクガメ達の体重を測定する。 じっとしていてくれれば測りやすいのだが、ほぼ野生の彼らは人の言うことなど聞いてくれない。 そこで測定時は筒状の物に乗せて測定する。 こんな感じ。 ちょっと不満そうな顔。 測定結果は… ソラさん 1…

7月の測定日(ジャイゲコ)

白いバンドが鮮やかなガブリエル(typeB?) 体長34.3cm(-0.2) 重さ449g(-1) 体長の減少は計測時の誤差。 やはり成長が止まったもよう。 ちょっと太りすぎなので400g位までダイエットさせようか検討中。 今日は色が薄めのポチ(superX4) 体長28cm(+1)…

ソラの産卵

ソラさんが朝から落ち着きなくウロウロと徘徊。 アレ?何だろうっと思っていたら土をホジホジ。どうやら産卵のようだ。 最近はずっと1100gを超えており、産むかなと思っていたので納得。 卵埋めもどし中 見られていたせいか結局1つしか産まなかった。 まぁ…

6月の測定日(チャホウア)

私の観察不足により激やせしてしまったリンゴさん。 手からの給餌とシルクワームの再導入で回復基調。見た目も少しふっくらとしてきた。 測定結果 もちの助 41g(±0) よくも悪くも変化なし。 さすがの安定感。 ギリー 49g(+4) リンゴと一緒に手から餌を…

激ヤセ

やつれてしまったチャホウアのリンゴ 久しぶりにケージをマジマジと覗くと細くやせ細ったリンゴがそこに。 重さを測ると僅か26gしかない緊急事態。 餌の減り具合からあまり食べていないのはわかっていたのだが、リンゴは物陰に隠れる事が多く気づくのが遅れ…