ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の身体測定(マモノミカドヤモリ)

先月は軒並み体重を減らしたチャホウア達。今月はどうか?餅の助40g(−1)更に減少。まぁいつも通り食べないのでこの子は仕方ない。ギリー54g(+4)大分戻した。今日は緑が綺麗。リンゴ42g(+3)良かった。大分もどった。この調子で50gぐらいまで増えない…

冬眠経過⑥ 甲羅の色

2月も後半に入りそろそろ冬眠明けの時期を意識し始めている。今年は春が早く来そうなので4月始め頃に起こすつもりでいる。ソラもウミも体重的には安定しており今の所順調にきていると思う。しかし冬眠中は甲羅の色が悪い。活動時と比べると全体に色がくすん…

冬眠経過⑤

冬眠開始から2ヶ月半が経過。ソラ、ウミともに少し体重減少のペースが早い気もするが四肢の痩せや目の腫れ、凹みは無くまずまず順調と思われる。ソラ、ウミ冬眠明け予定の4月まであと2ヶ月。無事に過ごせますように。ついでにロクさん少しずつだが成長中。

2月の身体測定(ジャイゲコ)

昨年末は本当に暖かい日が続いたのが一転、1月は急激な冷え込みをみせ、最低気温が氷点下になる日が続いた。日によってはケージ内温度が10°Cを下回った。そんな条件であった為かツギオミカドヤモリ達は若干食欲が落ちた様な印象であった。【測定結果】ガブリ…