ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠→冷蔵庫

12月を目前に最低気温が氷点下目前まで下がる日が出てきた為、リクガメ達を屋内に回収。当初の予定では床下で冬眠させる予定であったが思いの外、温度が下がっておらず(10〜13°C)断念。以前から興味のあった冷蔵庫での冬眠を試してみる事にした。手順は以…

本格的な冬の前に

寒かった10月。リクガメ達は完全な冬眠に入ると思われた。しかし11月に入ると暖かい日が続き、日によってはカメ達が起き出してくる日も。今日はソラが起き出してきていた。こういう中途半端な状態はいたずらに体力を奪いそうであまり好ましく無い。寒くなる…

11月の測定日(ヤモリ)

ツギオミカドヤモリのお芋を里子に出した。次の家でも幸せになー。入れ替わりでやってきたのがこの子。YATE 9月29日ハッチ29日生まれなので名前は「お肉」今度こそ最後のジャイゲコ。大切に育てます。初回測定の結果は以下の通り。体長12.5cm重さ13gついでに…

生き物のなまえ

うちのペットにはみんな名前が付いている(個体識別出来る子に限る)。また大所帯になってきたので一度整理。・リクガメヘルマンリクガメ名前:ソラこの子が最古参。うちに来て10年以上。年は12、3才かな?今年は早めに冬眠入り。マルギナータリクガメ(フチ…

冬眠入りました @ソラ

ヘルマンリクガメのソラそろそろ本格的な冬眠に移行する模様。餌を食べなくなって数週間。暖かな日中も土に埋まり出てこなくなった。写真は先週一度掘り起こした時のもの現在の体重は1058g。今期は例年よりも早い冬眠入りなのが少し不安。週に一度は掘り返し…

末っ子です(仮)

うちの最後のジャイゲコとなる予定の子を今週末迎えた。有名所の血筋が4つ入っている血統といえばジャイゲコ好きな方なら出どころがわかるだろうか?生後5か月(6月2日ハッチ)重さ23g 体長15.5cm。ここからのスタート。目指せ巨大ジャイゲコ‼︎1年後に30cm、…