ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も冬眠は冷蔵庫

今年は冬の訪れが早く11月にもかかわらず先日は10cmを超える積雪が確認された。 今の住まいがある地方は最低気温が氷点下になる日もチラホラと出てきた為、屋外のリクガメ達を移動させた。 冬眠候補の場所を何箇所か温度測定するもやはり適当な温度範囲に収…

11月の測定日(チャホウア)

天気予報によると今日からぐっと気温が下がるらしい。 ケージ内の温度も20℃を下回る日が多くなってきた。 ヤモリ達の食欲もそれに伴い下がり気味。 モチノスケ 40g(−1) ギリー 54g(+2) リンゴ 54g(−1) チャホウアはもう大きな体重変動はない。 気温が…

冬眠2016

リクガメ達の姿を見なくなってしばらく経った。 彼らはそれぞれ藁や土の中に潜り日々を過ごしている。 ここはロクの囲い。 藁の中を冬眠の場所として選んだようだ。 この下にはソラがいる。 今日は18℃まで気温が上がったのでもしかしたら起きてくるかと思っ…

11月の測定日(ジャイゲコ)

スマホのデータの中に一年前のツギオミカドヤモリ達の集合写真を見つけた。 ガブとチビ二頭の体格差。 それが一年経たずしてこうなった。 驚くほどの育ちっぷり。 チビ達がチビじゃなくなり、ガブさんはよりデブに。 さて11月の測定結果はと言うと…。 ガブリ…