ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクの成長線

甲羅全体にジワリと白い線が滲む。 今の所、大きな歪みもなく順調に成長している。 現在110g前後。 月10gペースでの増量。 冬眠は130g前後で迎えるのだろうか。

ガブさんのダイエット

ある日のガブさん 遂に大台目前。 成長期という事で食べるだけ餌を与えていたのだが流石にちょっと健康が心配になる体型になってきたのでダイエットを決意。 お腹周りがヤモリのソレではない… 取り敢えずは450g前後まで減らしたい。 頑張れガブさん

8月の測定日(チャホウア)

同居生活継続中のマモノミカドヤモリ達。 喧嘩もせずに暮らしているが相変わらず餅の助にやる気が見られない。 しばらくはこのまま行く予定なので気長に見守る。 餅の助 41g(-2) 多少減ったが許容範囲。 もう少しやる気を出しなさい。 ギリー 50g(+3) …

チャホウア同居中

ここの所、みんな餌食いもよく状態が安定してきたので試しにオスの餅の助をメスケージに投入してみた。 ギリー 餅のすけ りんご 昨年はギリーを追い回していた餅の助が全く興味を示さない。 良くも悪くも草食系になってしまっている。 取り敢えずは暫く同居…

真夏日の日陰

ある日のカメ庭。 気温は30度を超え非常に暑い。 この気温になると我が家のリクガメ達の活動は朝夕に集中し、日中の陽射しの下には出てこない。 日陰でまったりのウミ リクガメ飼育者のブログを拝見するとケージ温度を30度に位に設定している方がちらほらい…