ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新居はどうですか?

訳あって転居。新たな生活を開始。これに伴い同居人共達も一緒に移動。リクガメ達は環境の変化にもめげず元気一杯の様子。ソラさんは発情期に入ったようでしきりにウミを追いかけ回す。ソラさん、あなたはメスですよ…。一方ヤモリ達はちょっと戸惑った様子で…

ヤモリ4月の測定と産卵

ミカドヤモリ達の月1回の身体測定。ジャイゲコその1ガブリエルさん体長26cm(+2) 体重145g(+29)祝25cm越え。日に日にふとましくなっていく…。ジャイゲコその2お芋体長26cm(+2) 体重125g(+11)最近はあまり食べないので体重は微増。その分縦に伸びました。…

ブラフマー祝1周年

マルギナータリクガメ(フチゾリリクガメ)のブラフマーが我が家に来てからそろそろ1周年(昨年4月21日)。当初体重46g 甲長6.6cmだったのが今では体重122g 甲長9cmに成長。一時期体調を崩した時期もあったけど、なんとかここまで大きくなりました。初日のブ…

マモノです

チャホウアです。相変わらず綺麗ですね。目です。胴です。尻尾です。この子はメスですね。オスはこんな感じです。

リクガメそろい踏み

ウミに続きソラも冬眠からお目覚め。早速温浴させてこびりついた泥を落とすと久々にピカピカの甲羅。直ぐにベランダに出そうかと思ったが思ったより気温が低いので三匹まとめて衣装ケースに一時避難。ソラさんは初顔合わせのブラフマーに興味津々の様子。暫…

起きました。お久しぶりです。

ついにウミさんが長い冬眠からお目覚め。体重は12月から4月の4カ月間で1871gから1834gになり37g減少。約2%の減少なのでまずまずうまく乗り越えたと判断して良いと思う。冬眠中に失われた水分を補う為に早速温浴。その後、久しぶりの食事を提供。少しではある…