ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨の極み

少し落ち着いたので記録を残す。先日、マルギナータリクガメのブラフマーがさらわれた。犯人が鳥なのか哺乳類なのかは不明。帰宅して庭を確認した時にはもういなかった。前日の夜にいるのを確認したのが最後で次の日の午後にいないことに気づいた。四方に塀…

ヤモリ達の測定日(5月)

5月は個人的に色々ありました。ヤモリ達には大分負担がかかったはず。少し食欲が落ちた個体もいたけれど今はみんな回復したかな?身体測定その1マモノミカドヤモリ達餅の助37g(0)増減なし。こいつは本当に餌を食べない。一体何を栄養に生きてるのか?減って…

ウミ産みました

先日帰宅してカメ庭をチェックすると見慣れぬものが…。ん?これは…卵?慌ててカメ達の体重を測定。体重の減少具合からどうやら今回産卵したのはウミ。ウミはこれが初産卵。これでメス確定。庭には土がないからタイルの上で産んで割ってしまった様子。今後の…

お腹いっぱい食べなさい

引越し後、食欲が落ちていたヤモリ達。ここ数日になり少しずつ以前の食欲に戻ってきた様子。絶好調まではもう少しかかりそう。早く環境になれますように。

カメ庭

庭の一部をカメ達に開放。居心地はどう?どうしました?秘密の会議ですか?

リクガメ育ちます

今日も快晴。暑すぎ寒すぎリクガメ達には最高の天気。久しぶりに体重測定をしようと排泄を促す為に温浴させてみる。ソラとウミは洗面台。ブラフマーはタッパで温浴。排泄後に測定。ウミは1022g冬眠明け時は1000gを切っていたので大分回復してきた。ソラはし…