ブラブラブラフマー日記

リクガメやヤモリ達の飼育記録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

水平派?垂直派?

水平部分にいるギリー。うちのチャホウア達は下の写真の様に流木やコルクに垂直に掴まっている事が多いので珍しい。一方、ツギオミカドヤモリ達は水平部分にいる事が多い。身体が重いせいだろうか?

12月測定日(マモノミカドヤモリ)

今月からジャイゲコとマモノは別日に測定。季節変動のせいか3匹とも少し餌食いが悪い。もちの助42g(−1)ギリー53g(−4)リンゴ46g(−1)軒並み減少。ギリーはなんとなく卵を持ってる雰囲気がある。マモノの産卵サイクルはどうなっているのか?どうも不定期…

冬眠経過②

冷蔵庫での冬眠を始めて3週間。ヘルマンリクガメソラ1040g(−8)※()内は2週前重量マルギナータリクガメウミ1794g(−3)ソラの減少率が少し高い。もう少し減少割合が小さくなってくれると良いのだが…。もう暫く経過を見る。加温飼育のマルギナータリクガメ:…

脱皮

繭のようだ。飼い始めて知った事。こいつら目も脱皮する。

冬眠経過①

冷蔵庫に入れてから1週間。条件的には大丈夫と思っていてもやはり怖い。おかしな兆候が見えたら即、中止する。体重測定の結果はソラ 1048g(-6)ウミ 1797g(-5)ともに減少。次週も同程度減るようであれば中止を検討する。

12月の測定日(ジャイゲコ)

今月からツギオミカドヤモリ達は月初に測定をする事に。前回から間がないのでどうだろうか?ガブリエル体長32.5cm(±0)重さ363g(+4)餌間隔も伸ばした事もあり大きな変化なし。来月は33cmに届くかな?ポチ体長17.2cm(+0.7)重さ42g(+6)生後6カ月。ま…

冬眠→冷蔵庫

12月を目前に最低気温が氷点下目前まで下がる日が出てきた為、リクガメ達を屋内に回収。当初の予定では床下で冬眠させる予定であったが思いの外、温度が下がっておらず(10〜13°C)断念。以前から興味のあった冷蔵庫での冬眠を試してみる事にした。手順は以…

本格的な冬の前に

寒かった10月。リクガメ達は完全な冬眠に入ると思われた。しかし11月に入ると暖かい日が続き、日によってはカメ達が起き出してくる日も。今日はソラが起き出してきていた。こういう中途半端な状態はいたずらに体力を奪いそうであまり好ましく無い。寒くなる…

11月の測定日(ヤモリ)

ツギオミカドヤモリのお芋を里子に出した。次の家でも幸せになー。入れ替わりでやってきたのがこの子。YATE 9月29日ハッチ29日生まれなので名前は「お肉」今度こそ最後のジャイゲコ。大切に育てます。初回測定の結果は以下の通り。体長12.5cm重さ13gついでに…

生き物のなまえ

うちのペットにはみんな名前が付いている(個体識別出来る子に限る)。また大所帯になってきたので一度整理。・リクガメヘルマンリクガメ名前:ソラこの子が最古参。うちに来て10年以上。年は12、3才かな?今年は早めに冬眠入り。マルギナータリクガメ(フチ…

冬眠入りました @ソラ

ヘルマンリクガメのソラそろそろ本格的な冬眠に移行する模様。餌を食べなくなって数週間。暖かな日中も土に埋まり出てこなくなった。写真は先週一度掘り起こした時のもの現在の体重は1058g。今期は例年よりも早い冬眠入りなのが少し不安。週に一度は掘り返し…

末っ子です(仮)

うちの最後のジャイゲコとなる予定の子を今週末迎えた。有名所の血筋が4つ入っている血統といえばジャイゲコ好きな方なら出どころがわかるだろうか?生後5か月(6月2日ハッチ)重さ23g 体長15.5cm。ここからのスタート。目指せ巨大ジャイゲコ‼︎1年後に30cm、…

暖かな休日

週末は暖かかった為、リクガメ達が活動していた。ソラは起きてはきたもののエサはやはり食べていない。ウミは少しだがクローバーを食べていた。ロクも加温管理しているのでまだまだ元気。プランターの草をワシワシ食べていた。今年は冬眠が長くなりそう。し…

ケージ温度の設定

もうすぐ冬が来る。今どうすべきか悩んでいるのが温度設定。ラコダクは25〜28℃前後で管理してる人が多いようだが個人的にはもっと低くていい気がしている。特に冬場はクーリングも兼ねて温度を下げられないだろうか?ちなみに普段は昼25℃、夜18℃。ニューカレ…

10月の測定日(ヤモリ)

寒暖の差の激しい日が続きますが、温度管理されたケージ内のヤモリ達は相変わらず元気です。ツギオミカドヤモリガブリエルさん体長32cm(+1)体重334g(+31)益々、横に成長。完全に肥満気味。餌の量を減らすべきか迷うところだが少しずつ縦にも伸びてるの…

冬眠に備えるリクガメ達

我が住まいがある地域は山岳地方にある為、秋の深まりがかなり早い。ここ1週間は朝の気温が一桁台とヒトでも寒く感じる日が続いた。日中は20℃前後まで上がり暖かいのだがリクガメが活動するには限界が近いようだ。最近のソラはもうほとんど餌を食べていない…

保温と保湿

10月に入り気温、湿度が低下傾向。ヤモリ達の生活環境になにかと気を使う季節。うちの場合は温度は「暖突」と「スーパー1」。湿度は人間用の保湿機で維持をしている。これからの電気代は悩みのタネです。

おいもさん

この子は近々、他所様のところへ里子に出す予定。大切にしてください。

9月の測定日(ヤモリ)

9月22日はギリーとガブリエルを飼い始めてちょうど1年になる日。この2匹を含めて皆、大きく成長した。チャホウア餅の助37g(+4)やっと合う餌が見つかって一安心。餌が合うかは本当に重要。この調子を維持したい。ギリー50g(+1)ギリーは変わらず元気。こ…

秋の朝

ここ数日の朝の気温は15°C前後。日に日に秋の深まりを感じる今日この頃。外飼いのリクガメ達も目を覚ますのが遅くなり、今日はウミが9時頃に起床。ソラは10時頃起床。冬眠まであと一カ月くらいかな?さあ、食欲の秋。食べて肥えて冬に備えよう。

ロクさん

昼間は不在の事が多いのでリクガメ達の活動はどうしても掴みづらい。そんな時に参考にしてるのが体重の増減。今日のロクさん 34gうん。順調。

ジャイゲコ脱皮

ガブリエルの脱皮。器用に脱ぐねぇ。

カメの顔

ソラの顔この風格。ウミの顔。器量好し。ロクの顔。幼い顔。

8月の身体測定(ヤモリ)

暑い日が続いた今年の夏。そんな中、飼育部屋はエアコンで快適。実に羨ましい。身体測定はチャホウアから。餅の助体重33g(±0)なんとか40g位まで増やしたいのだが増えない。餌食べないから当たり前か…。昆虫各種、人口フード各種、色々試したがどれもイマイ…

チャホウアとジャイゲコ

マモノミカドヤモリの餅の助。なとも言えない渋い色合い。顔も可愛いんだが全然慣れてくれない…。ツギオミカドヤモリのガブリエル。コッチはベタ慣れ。うちのヤモリのなかでは一番デカイが一番大人しい。手乗りヤモリ。マモノミカドヤモリは夜間活発に動く。…

新入りさん

少し前にマルギナータリクガメをもう1匹迎えた。名前はロク。まだ小さいので性別は不明。甲長4.5cm 体重28g飼育環境は当面は室内飼育。証明はメタハラ、紫外線灯。湿度70%前後。餌は野草、極たまにフードの環境で様子をみる。ブラフマーの反省を踏まえて大切…

リクガメとハイビスカス

庭のハイビスカスが咲いたのでカメ達におすそ分け。体重はソラ 1118g、ウミ 1876gで殆ど変化なし。野草が沢山採れる今の時期に栄養をつけて大きくなるといいなあ。

黄色いキノコ

チャホウアのケージに黄色いキノコが生えてきた。メルヘンな見た目でなかなか素敵。なんてキノコだろうか?当の住人たちは気にしてない様子。

祝一歳(適当)

ガブリエルの体長が30cmに到達。到達記念に今日、8月1日を誕生日とする。ガブさん誕生日おめでとう。購入した際、店の人から「25cm位にはなりますよ」と言われていたが良い意味で期待を裏切ってくれた。餌食いが良いのが要因だろう。最近は色々なフードが出…

暑いなー

暑い。人間同様カメ達もしんどいのか彼女らも朝と夕方しか出てこない。やっぱり暑いよね。もう少し涼しくなるといいね。ヤモリはエアコンの効いた部屋で暑さとは無関係。さてガブの誕生日はいつにしようか。